音楽プレイヤーとして

2008-12-23

見た目は大事ですよ

覚書。Vine Linuxにフォントの追加。

  1. Rootで入る。
  2. ファイルブラウザで[Ctrl+L]、アドレスバーを表示。
  3. バーに「fonts:///」と入力。フォントのフォルダが表示される。
  4. お目当てのTrueTypeフォント(.ttf)をコピペ。以上。

元は、VineLinuxパフォーマンスアッププロジェクト:0136 ■GNOMEでフォントを追加する方法■を参照しますた。

これで、デザイン用の1バイト/2バイトフォントをいくつか入れました。本当は「fonts:///」のパスがわかればコマンドラインで全部済むんだけど、しょうがないのでGUIでやりました。あーめんど。ま、これで文字入れも恐くないぞ!と。

ちなみに、有名なフリーフォント「IPA」「IPAモナー」「みかちゃん」あたりはSynapticでインストールできてびっくり。ちょっと時間かかりましたけど。

全然話変わるけど、指弾きも悪くないなぁ。どうやったらブンブン言うのかわかってきた気がする。でもまだしっくり来ないので、練習ですね練習。


↑人気blogランキングへ投票

フォントスタイルブック〈2008〉
ワークスコーポレーション
売り上げランキング: 125712
おすすめ度の平均: 3.0
1 役に立たない
5 フォント探し最強のレファレンスブック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-11

己を知れ!手前を知れ!

最近のメタルってば、どうしたって重々しいギターが主で、ベースってその下支えする役割ってイメージがあるでしょ。でも昔のメタルってさ、例えばメイデンとかもそうだけど、ベースとドラムだけで完結してるところがあって。ギターや歌は確かに雰囲気を左右するけど、やっぱ曲の芯ってーか、核になる部分をゴツッと貫いてるのは「リズム体」なんですよね。

やっぱロックなんですわ。

そういう意味で、メタリカとかやっぱ凄かったんだよなぁ、ベースの存在感が。クリフは言うに及ばず、ジェイソンだってやっぱそうでしたよ。(そこがメガデスとの違いなのかも知れない)

人間椅子もやっぱりロックしてましたよねー(え?知らない?)。マスヒロ正式加入以降がいまいちピンと来ないのは、「リズム体」っていう感じのなさによるのかなぁ・・・あ、あくまで個人的見解ですけど。

逆にハードコアとかはベース主導過ぎるところがあるかもですね。まぁそれでも昨今の一部“つまらんメタル”に比べればリズム体してるところが好きなんでしょうね。

つまり「Rock」(巻き舌?)してないと好みじゃないってことですね。

あーあ、好きなもの①エロ②酒③ロック・・・まんまロックンロール3原則だなぁw

というわけで、私はやっぱり真のメタラーではない、ハードなロッカンローローだということでしょうか!いえー!キャプテンギター!!!


↑人気blogランキングへ投票

カミナリワン
カミナリワン
posted with amazlet at 08.11.11
ギターウルフ
キューンレコード (1998-04-01)
売り上げランキング: 199245
おすすめ度の平均: 5.0
5 奇跡的シングル!
5 至福の爆音が与えるもの

あ、タイトルはガーゼだなw あれも極めてロックです!

「どうせお前はそんなもんだ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-06

焼き付いたイメージ

覚書。

  • PANTERA「Official Live: 101 Proof(ライヴ〜狂獣)」
  • HELMET「Meantime」
  • Beastie Boys「Check Your Head」「Aglio E Oli」
  • DFL「Proud To Be」
  • KYUSS「Welcome To Sky Valley」
  • Quicksand「Slip」
  • Motorhead「No Sleep Til' Hammersmith(極悪ライヴ)」
  • SLEEP「Dopesmoker」
  • EYEHATEGOD「Take As Needed For Pain」
  • JOHN SPENCER BLUES EXPLOSION「Orange」
  • RAGE AGAINST THE MACHINE「Evil Empire」
  • 人間椅子「人間椅子(0th)」
  • あぶらだこ「あぶらだこ(釣盤)」
  • WOLFMOTHER「Wolfmother(狼牙生誕!)」
  • MODEST MOUSE「The Lonesome Crowded West」

順不同、全部ベースで選んでます。あらためて挙げてみると、結構あるもんですね。

やっぱり自然と出てくるものは、ブルースが根底にあるメタルと、全然関係ないパンクと。”なんとなくグルーヴィー”というキーワードで繋がってるような気もしなくもない・・・。「俺流クロスオーヴァー」ということにしておきましょうか。

あ、サバスが入ってないな・・・不思議。


↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-10-30

年食ったなぁ

なんか・・・やっぱ書くこと無いんですけどね。最近も、夜忙しくてね。なんでか会議とか飲み会とか多いんだよね。今日は久しぶりに何も無かったけど、カミさんが遅くて。予定狂いまくりです。

やっとこ子どもを寝かしたので、今日は昔に戻ってみました。昔の曲をちょっとね。

「銀魚」とか「指先Nude」とか、プロジェクトA・・・あ、皆さん全然わかんないでしょうけどね(笑;知ってる方は、懐かしさに失笑を漏らしてください)。

10年も前ですけど、やっぱり当時は確信もって弾いてたんだなぁと。根拠のない確信ですが。「若さとは、こういうことか・・・」

それでも、ひとまわりしたのかも知れない、などと思います。「今だからこそできること」というのが何となく見えてきた。ようやく年輪を重ねることができたか・・・いやそれは腹回りの方が orz

なんにせよ、当時ハマってた音源でも聴いて寝るとしようか・・・ということでこの1枚。

Aglio e Olio
Aglio e Olio
posted with amazlet at 08.10.30
Beastie Boys
Grand Royal Records (1995-11-13)
売り上げランキング: 68547
おすすめ度の平均: 4.0
4 激HARD COREな裏BEASTIE!

(ビースティーズの何たるかがわかってる人は、勿論こちらも知ってますよね→Some Old Bullshit


↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008-10-26

片方は進みました(;やっぱり楽器の話)

ベースいじりの経過報告をしようと思っていたんですが、配線がうまくいかず結局楽器屋に持ち込みましたorz。写真も撮ってたのに残念残念。

まぁ結果、実際にバッカスベースを作っていたという店員さんに配線、更にPUや弦高の調整までしてもらい、しかも安く済んで非常に良かった。「懐かしいなぁ~」とか言いながら作業もじっくり見せていただき、勉強になりました。オグチ楽器2Fの・・・さん(名前きくの忘れたw)本当にありがとうございました。

ミュージックプラザオグチ松本駅前店2F

一応書いときますと、今回の改造点:

  1. ヴォリューム/トーンのポットをCTSに変更。
  2. ノブも絶縁体で「ノイズレス」仕様になってるものに。
  3. 配線材をベルデンに。
  4. PU裏のラバーが硬くなってヘタってたので、ハイトアジャスター設置。

こんなとこです。配線以外にも、CTSポット設置は手間がかかりました。シャフトの軸受サイズがピックガード穴の径と違うので、穴を広げる作業が必要だったんですが、これが。。。

Pカッターで切るくらいしか思い付かなかったんですが、ピックガードって厚いでしょ?切れないんですわこれが!かれこれ1時間くらい格闘したけど一向に全開通せず、「Pカッターを熱して切る」という最終手段に出ることに。

で切るわけですが、これが熱しすぎましてw もう、ちょっとお見せできないようなひどい状態に・・・最終的にナットを締めてしまえば見えないんで良いんですが、やっぱり情けなかったなぁ〜。あとになって糸ノコで切れば・・とか思って後悔先に立たず。

ま、良いです。なんとかなりましたから。

やっぱりサーキット部分をほぼ総入れ換えしたので、だいぶ音は若くなった感じがします。また弾き込む楽しみが増えました。

----

えー、さてもうひとつの懸案事項ですが・・・これはまだまだ先になりそうです。メドが立ったらまた書きたいと思います。


↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008-09-25

ハムだー!

ぽ〜にょぽ〜にょぽにょさかなの子〜

なんて書いたら、「ポニョ」のベースを弾いてくれなんていわれてしまいました。

だもんで、今ポニョのシングルを聴いております。健康まつりで本来弾く筈だった奴が音を上げたそうで、こちらに回ってきたんです。とほほ。まぁ子どもたちは喜ぶでしょうからいいんですけどね。

パークパクチュッギュッ!

ここ可愛いですよね。しかし特に間奏部分なんか、久石節全開。みんなの耳に残るのもうなずけます。覚えやすいんだよな。うちの娘たちも喜んでふたりで歌ってます。

しかしキーボード打ちながらPCで聴くと、なぜか途中で止まります。ふざけんなこのPC。

いやいや、まぁ許してあげましょうよ。俺が揺らしてるだけかもしれないし。

はぁ、そんなんです。ベースライン覚えなきゃ。


↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-14

才能って、なんだろう

うー、バンドやりたい。

とにかく、オリジナルのバンドをやりたい。

ストレスが溜まってます。職場のことで溜まってるストレスが、表現活動への渇望と言う形で現れているのかもしれませんが、とにかくこれで寝る前に憂鬱になったりしてます。

「じゃあ、やりゃいいじゃん」と言われるかもしれません。でもね、上伊那の片田舎では結構難しいんですよ。

まずメンバーが揃わない。ギターやってるやつなんて掃いて捨てるほどいますが、ドラムがいない。しかもギターだってアコギが主ですよそりゃ。なかなか一人でシコシコエレキギター弾いてるやつなんて、ねぇ。で、ドラムはいない。

で、もし見つかったとしても、音楽性が合うかどうかってのは微妙です。ま、個人的にはビジュアル系まっしぐらとかな人でなければなんとかやってける自信はあるんですが、相手がその違いを楽しめる人かどうかは、分からない。また、ドラムはいない。

それと、この歳で音楽やってるやつって、結構掛け持ちが多くてあまりひとつに集中しようって意識が無いことも多い。まぁ、俺もわりと飽きっぽくて色々やりたいほうですけど、それにしても曲を作ってレコード作って、なんてことまで考えてくれません。でもって、ドラムはいない。

で、最悪の事実として、ドラムがいない。

かなりしつこいですが、ベーシストにとってこれ程やりづらいことはない。どっかに転がってませんかねぇ。

でもってそれを探す時間もなかなか無いのです。結局メンバー発掘も才能のうち、なのかなぁと落ち込んでおります。

そんな中、昨日非国民通信さんが、良い分析をしておられます。サンスポのこの記事についてです。

30まで続けられたのが成功の秘訣(非国民通信 2008-07-13 22:27:52)

詳しくは是非リンク先をお読みいただきたいんですが、つまり今の日本では「生まれも才能のうち。生まれが悪いやつはすっこんでろ」というもの。大昔の貴族社会では、文化は庶民にはなかったのと同じだということですな。憲法25条なんて、勝ち組以外には適用されないとわけです。

…非国民通信さんへコメントも送ったんですが、書いててだんだん腹立ってきた。くそう、いいじゃねぇーかよぉー、子持ちでもバンドくらいさせろってんだ!ヘタクソでもいいから、あ゛ー、ドラム!

もういいや。Dopesmoker聴いて寝よう。(結局逃避する)


↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008-07-08

ジャズベのその後報告などー!

ラウドパークの出演バンド発表第2弾があったそうで、サイト見に行ったらDownA7Xの出演が決まったようです。CarcassObituaryは観たいな~でも他に観たいバンドがあれば…と思っていたところにDown。コレは行かなければ!

オフィシャルサイトを見る限り、ヨーロッパではMetallicaSwordと一緒にツアーするようです。すっげぇ面子!まぁDownが来るだけでもめっけもん。でもSwordも来ないかなぁ~、なんてw

ということでカミさんを口説かなきゃいけないことがまたひとつ増えました(笑)

----------------------------------------

それはそれとしまして。

例のジャズベ君ですが、配線もう一度見直しました。

ピックアップ交換の記事にも書いたアースプレート下の金具を外しました(写真)

Nec_0002

これPUのコールド線を接続してヴォリュームポットのマイナス側に繋がってたんですけど、コールド線を直接マイナス側に接続しました。よく考えれば、なんで元々がわざわざ経由するかたちになってたのか不思議。まぁレリック仕様ということで、昔の仕様がそういうもんだったって、それだけの事でしょうね。

音はと言いますと。結局トーンノブを引いたとき(Turbo ON)、ローが弱くなるのは変わらず。何か変わってくれるといいなぁ~と思ってたけど…まぁ配線があってりゃ変わりっこねぇ訳で(笑) ブリブリ言うんで「雰囲気」は味わえますけどね~(爆)。

あ~あ、こんな調子ならビタQが付いたままになってる前の回路に戻しちゃおうかな…とかも考えてしまいます。だって使わなきゃシリーズ接続なんて意味無いじゃん!…でもやっぱ面倒だから「記念に」そのままにしておくか。PU高さ・弦高とかも再調整して今のところ不満のないバランスに落ち着いてるしね…。

ということで、「ジャズベ、いじりたおす宣言」したばかりですが撤回して(笑)、今後改造はプレベ君の方に移行することを目論見ます。音が軽いのを何とか解消しようと…まぁ改造はライフワークってことで。そんでもって良いプレベを地道に探すとしましょう。どっしりとしたローの出る奴。

でもやっぱりショートスケールのベースも気になるなぁ…ムスタング…


↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-07-01

回答:

リアピックアップの件、相談してみました。

回答は、「スタックタイプだからって、配線さえ間違ってなければ普通に機能するはずじゃないかなぁ」

ふ~ん、そんなもんかぁ。じゃあ、配線がどっかおかしいのかも知れない。もっかい開けて見てみるとしますかね。・・・しかし今週もまた忙しいな。

いつになることやら。

-------------------

さて、そんなこんなでPUハイトアジャスター導入の効果、バンドでやってこそ判断がつくというもの。どうだったか。

まず音がデカくなってます。また、やっぱりフロントPUのローが凄く出るように。しかしちょっと歪みすぎかも。これはリアがホットスタックだからという訳ではなさそう。なんでかって、フロント一本で鳴らしても歪んでたから。やっぱPUが近くなった分、ゲインが上がった(?)ということなんでしょう。

でもジャズベにしては、というかビンテージタイプなのにちょっとブイブイ言い過ぎ?まぁリアにホットスタック積んどいてビンテージタイプも糞もねぇか(笑)

まぁアンプのセッティングで歪み具合は何とかなったので、とりあえず配線と一緒にPU高さ再調整、てとこでしょうか。とはいっても『ちょっと細めのプレベ』みたいなトーンになってるのも捨てがたいものが。

あとは音抜けですが、こればっかりはしょうがないのかな。それともコンデンサやブリッジでも変わるのかな?試してみる価値はありそう。・・・でもその前に金(ry

もう奴(ジャズベ君)はいじり倒してやるぞ。宣言しますよほんと。

もうそのうちPUの実験台みたいになるかもね(笑)色々ありますからね、バルトリーニ、ディマジオ、リンディ・フレーリン・・・あっ、よだれよだれ。(でもその前に金(ry)

----

え?バンド?ヴォーカル先輩とギターひとりが仕事で来れず、また3人でした。いまいちメンバーに恵まれないベースケです。

これも才能かなぁ。┐('へ`)┌ヤレヤレ


↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008-06-21

ジャズベ君のピックアップ交換

さてさて、ようやく仕事がひと段落つきました。久しぶりに休みらしい休みです。

ということで、宿題となっておりました、ジャズベ君のリアピックアップ交換です。

Dscf1009

さて、まず元のPUを外します。面倒くさいんですが、前回の作業で、リアのアースプレートにブリッジ・アースをつけましたので、ブリッジごと外しておく必要があります。つうことで外したのが↑の写真。ハイトアジャスターも取り出して、キャビティも開けて、配線をいじる用意です。

Dscf1011

PUのザグり穴内部、アースプレートの下位置にはネジ止めされた金具があり、そこにPUのアース線がついてるので、それも外しました。ペンチで挟んであるのがその金具。

さて、いよいよ新PU(STK-J2b)の取り付け作業に入ります。


↑人気blogランキングへ投票

続きを読む "ジャズベ君のピックアップ交換"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-06-14

ジャズベ君チューンナップ作業とその苦悩

さて、我がジャズベ君、FenderJapan JB62-83US(もう型落ちで現行はこちらの”JB62US”)カスタム(SONIC Turbo J-Bass搭載)に、更にSONIC PU Height Adjusterを導入すべく、改造を開始いたしました。その作業工程を報告します。

SONIC Turbo J-Bassの組み込み作業はこちら

Dscf0996

まずはPUカバーを外し、ブリッジも外します。これは、PUの下アースプレートからブリッジまでブラス板が出ているからです。上は回路も出した状態。

Dscf0997

元のアースプレートを外しました。薄いラバーがついてます。もう劣化してたのかな?たしかにこんなんじゃ高さは出ませんね。

さて、この先はちょっと長いんで、”続き”にしまっておきます。


↑人気blogランキングへ投票

続きを読む "ジャズベ君チューンナップ作業とその苦悩"

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2008-06-11

ジャズベ君のチューンナップ計画

遂に、SONICのPUハイトアジャスターを注文しまして、昨日届きました。

なにやらデカい箱で届いたなぁ~と思ったんですが、開けてみてびっくり。

Dscf0991_2

なんすかコレ。

…どうやらギターとベースのカスタムオーダーシートと、パーツ類の紹介のようです。しかも、パーツは全種類分あるので、こんな厚さ。

Dscf0995

わかりますかね?この厚さが?ほいでもって、買った商品はこれ。こんなもんですよ。

Dscf0989

ちっちぇぇ~。

2ちゃんの楽器板によれば「SONICは一部でたいそう評判が悪い(特に商売の仕方が)」んだそうです。まぁ2ちゃんだから話半分、1/3位と思ってましたが…なんか解るような気がしましたw

まぁ別にSONICがどんなメーカーでもいいです。とりあえず機械的には作りがしっかりしてそうですからね。SONICの主催者、竹田豊の著書、ベース・メインテナンス・ブックも「生真面目」に書かれていましたし、TURBO J-Bassも特になんも個性がない感じでした。ということは、そんなもんなんでしょう。それにこのパーツ組み込んで何か「個性」が出るとも思えませんし。

組み込み作業はまた報告しま~す。


↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-03

風邪がなかなか治らないベーシスト(2児の父)。

最近忙しいのと体調悪いのと、カミさんがYouTubeで「YAWARA!」を見ている(笑)のとで、なかなかPCに向かえずにおりました。

先月末バンドの練習でしたが、それまでにジャズベ君をいじくることも、彼の弦交換も出来ず、こちらも欲求不満。練習にはプレベを持っていったけど、どうもローが柔らかすぎてロックに合わないし・・・。

早いとこPUハイトアジャスターの導入とか、ブリッジ交換の相談とかしに楽器屋に行きたいですわ。

***************************************

話は変わります。

コピーバンドは本当に久しぶりなんですけど、練習には良いですねぇ。とは言っても完コピ目指してるのはリズム体だけですけど。

今までオリジナルのバンドが多かったのでメインのラインにしてもフィルにしても、どうしても自分の癖ばかりになってしまっていました。他人のフレーズを演奏するというのは新鮮ですし、音使いも参考になります。

最低一回は今やってる曲でギグ打とうという話になってきているし、オリジナルに移項するにしても暫くは人の曲を入れざるを得ないでしょう。その間は練習に集中できるわけです。

なんだかバンドを始めた頃のような気分で、楽しい。

細かいところを云々しだすとキリがありませんが、とにかくやること!これ重要。

更には、今後女性シンガーを加入させてツインヴォーカルにする計画も水面下で進行中だとか。これは楽しくなってまいりました。

というわけで徒然ですが、ギグ予定決定したらお知らせしたいと思います。よろすくおながいします。


↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-26

練習、練習!また練習!

ここんとこ、仕事が忙しくてダメダメでした。

昨日でひと段落つき、今日は休みでなーんもせずにだらだら。

夕方になって、29日がバンドのリハーサルなのを思い出して、練習を始めました。付け焼刃だなぁ(笑)

デッケネの「Kill The Poor」は簡単にコピーできたんですけど、パールの「Everybody Tears」が大変。予想はしてましたけど、いやはやここまで大変とは・・・しかもトニー・フランクリンはフレットレスですからね~。皆さん、リンク先・ヘッドホンでベースを良く聴いてみてください。バケモンだよ本当に。

腱鞘炎になりそうだよ~。

弦も換えなきゃいけないし大変です。














・・・もうお気づきですか?そう、ネタもないんですよ、特に(笑)


↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-04-23

忙しいので、少しだけ。

いや~リアルが忙しくて、全然更新できません。

明日は、練習です。また新曲をやろうと言われたんですけど、曲はPearlの「Everybody Tears」。

Pearlって・・・メンバーが田村直美、北島健二、トニー・フランクリン、カーマイン・アピス。このPearlですか?

「はい、そうです。」

誰が演るんだよ(笑)

まあYouTubeで確認して、何とかやってみましょうかみたいな話になってるけど、ちゃんとコピーできるかなぁ。特にギターが大変だと思うんですけどね~。

コピーじゃなく、「カヴァー」としてやるってのも手ですが、はてさてどうなることやら。

ベースもいじれてないしなぁ~、どっちを持っていこうかなぁ~。

また明日以降、報告申し上げます。


↑人気blogランキングへ投票

おまけ動画あり。

続きを読む "忙しいので、少しだけ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-09

欲求不満

例のバンド、やってます。

今日も行ってきました。

でもジャズベさん、鳴りませんw

ローはいいんだよ、ローは。ガッて弾いた時にブリッと来るし、キックと混ざるとボムってなりますからね(←アタマ悪そう)。

しかし2、3弦のパンチのなさといったらアナタ。「Have You Ever Seen The Rain?」のときは指で弾くし、わりと淡々とした曲なので気にならないけど、「Basket Case」なんて目も当てられない。ハムバッカーにしてもミドルレンジは駄目でした。

更に「イージュー★ライダー」でも、音抜けが悪いのでストレスはたまる一方。ああいうだらだらした馴染みやすい曲は、結構ベースの音、重要ですね。

いいベースが欲しいですね(泣) なんとかカミさん拝み倒して・・・

次回はいよいよプレベ君の出番となりますでしょうか?


↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008-04-04

ティム・カマフォード(レイジ)の機材情報

買うの遅くなりましたが、ベースマガジン最新号です。

表紙は、22歳の新鋭女性ベーシスト、タル・ウィルケンフェルド。


※楽天ブックスリンクですが、売り切れ…

かわいい

まあ、それは置いといてw

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン・2/9幕張のライブレポ&ティム・カマフォードの機材が記事になっています。

レイクランドのベースを使ってるってのは知ってましたが、ネックがプレシジョン・タイプのジャズベタイプなんだとか。しかもフェンダーのジャズベも、持ってきたのは軒並みプレベネックに交換してある。まるで、以前に試したコイツみたい。

ま、レイジのコピバンやるならともかく、やらんでしょうね。見た目的にはかっこ良いんですけどねw

ともあれ、やはり弦楽器はネックが大事ということでしょうかね。我がジャズベさんは、最近ボディはかなり鳴るようになってきてますが、やっぱネックがイマイチでね~。どっかのブログには「フェンジャパはネックが鳴らないような気がする」と書いてあったなぁ。同意。

ところでティムはかなり楽器をいじる(改造する)人のようで。ネックだけでなく、PU、回路、ペダルまで(!)改造するようです。これは自信出ますね~w 俺のもそんな高いベースでもないし、色々試してみよっかなぁ~。果てはネックのリフィニッシュとか!あ、これは自分じゃ出来ねぇかw

シリーズ/パラレル切り替え回路(組み込み済み)、PU高さ調整用スポンジ、PU。その他なにかありますかね?ブリッジ?ペグ?ネック??そこまでやったら、もう元の楽器じゃねぇわなw

♪夢ふくらむ五一わいん、ですな。


↑人気blogランキングへ投票

しかしタル、かわいい

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-03-28

バンドやることになりましたよ

前に、スタジオ入りの話が云々と書きました。

昨日、行ってきました。

中南信地区のひとが集まってやるんですけど、なんかもうバンドとして活動するつもりマンマンのようです。

やる曲は、Basket Case(GREENDAY)イージュー★ライダー(奥田民生)Have You Ever Seen The Rain?( C.C.R.)が決定。6月だか7月には、メンバーの職場に呼ばれていて、ライブ決定だとか。マジ?

まぁ、何もやってないよりはやってたほうがいいですし、今回は専任ヴォーカル、ギター2本という厚い編成なので気楽にできそうなので、やったろうと思います。ゆくゆくはオリジナルも視野に入れているとか。うんうん、そうこなくっちゃ。

ところでプレベ君は配線をいじる時間も無く、今回はジャズベさんを持っていきました。

・・・鳴らないねぇ、この娘は。

ピックアップがいまいち高くならないのも、パワーのなさの原因かもしれません。こいつを試してみようかなぁ。

まぁとりあえず、久しぶりに音が出せてよかったです。グダグダでしたけどねw

今度までに、ベースいじるぞ(内部)!ブログばっかやってないで!(爆)


↑人気blogランキングへ投票

続きを読む "バンドやることになりましたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-16

楽器を云々、なら音楽をやらないとね

前回報告したAria Pro IIのZZBですが、楽器屋に取りに行った際、店員さんと話しているうちに面倒くさくなって引き取ってもらいました。店員さん曰く「使おうと思えばボルト1本から使えますから~」とのこと(苦笑)。まぁ電気系統は全然いかれてなかったし、音的にも勿体無いと言えばもったいないんですが、なんせネック交換となると10万くらいかかるってんだから、そりゃ新しいの探した方が早いですわなw そんなカネありませんし~

そんなこんなで、またベース2本でなんとかやりくりの生活に逆戻り。でもベースなんかどうでも、とにかくバンドやんなきゃしょうがないんですよ。

というわけで、まったく音沙汰の無いハードロックバンドはもうあきらめまして、軽音の活動に戻ろう、ということになりました。いやね、こないだ軽音の連中と呑んだんですが、そこでもうどんなんでもいいからやろうと。とにかく音楽やらないで独りでベース弾いてるだけだと、気分的に死にそうになるんですよね。だからアコギのバックでも頑張ろうと。

そんな話をしていたら、今度はタカヨ氏がスタジオ入りの話を持ってきました。ちょっと離れたところにいる連中が集まって軽く音出すじゃん、みたいな話になっているようです。

ちょっと楽しみです。GREEN DAYとか民生とかやるみたい。いや~我々の年代ですな~w

こないだストラップ封印宣言を出したプレベ君ですが、下手すると活躍の場が・・・?電気系統が怪しいのが玉に瑕なんで、配線をちょっと見直そうかと思ってます。


↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-13

メンテはきちんとしましょう

実は、この間ベースを貰いまして。Aria Pro II のZZBというやつ(丁度色もこんな感じ)のやつです。

見たままのトンガったシェイプ、オリジナルのPタイプPU×2、独特の真鍮ブリッジ、どうやらミディアムスケール?という個性的な仕様で、音は結構ブリブリとパワーのあるいいベースでした。

しかし、如何せんネックがかなり反っている。しかもトラスロッド一杯(激)!

もともとかなり保存状態も悪く、ポスカか何かでペイントした跡や、金属パーツの錆びもかなりなものでした。何せ譲り主がリサイクルセンターで3000円くらいで入手した、と言うんですからそりゃ安かろう悪かろうです。

でも、折角ただで貰ったし音も悪くないし勿体無いなぁ、ということで、駄目元で最近伊那市に出来た楽器屋に持っていきました。

予想通り、あまりに酷いネックの為そこでも手の施しようが無く、松本のリペア工房(STRか百瀬あたりじゃないかと推察しているんですが)に運ばれていきました。

が、やはりそこでも「アイロンしても意味ない」という結論。何でも、ネックの状態が悪すぎて、戻ってしまう可能性が高いんだとか。アイロンの上、フレットを太いのに打ち直してやればマシかも知れないが、そうなると工賃が馬鹿にならないそうで。

またネック交換というのも考えましたが、昔のモデルの為アリアにもネックの在庫はないと考えられ。そうなるとネックオーダーということになり、これまたお値段が張ってしまう。

と言うわけで、連絡を受けたときには、既に彼は伊那に帰ってきていたようです(爆)

まぁ仕方が無いので、今度取りに行って来ます。最終、パーツ取りするか、ボディだけとっておいてカネに余裕が出来たらネックを作ってもらうか…いや、処分することになるかなぁw

ということで、ベースのメンテ――特にネックは大事にしましょう。

SONICの主催者、竹田豊氏による「ベース・メインテナンス・ブック」が重宝します。はっきりいって、「改造」「リペア」に関する内容や、プロ仕様の工具が必要な部分の解説が多いんですが、それでもネック調整・電気系統のアドバイスは役に立ちます。

楽器屋が近くにあって、いつでもすぐメンテに出せる、というような方以外は持ってて損は無いと思います。

俺なんて、これ買ってから一時期メンテの鬼でしたから(爆)

ベース・メインテナンス・ブック

音がもっと良くなる!弾きやすくなる!
リットーミュージック・ムック

著者: 竹田豊
出版社: リットーミュージック
ISBN:9784845611584

※楽天ブックスリンクです

※ネック調整の仕方がよくわからない人も、必携!”タッピング法”も載ってます!

・・・今日はまるっきり宣伝になっちゃったなw


↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-02-06

手持ちのベース

今日は殆ど覚書です。

バッカスプレベのトーンは、とても良い。サステインもかなり伸びる。ただし、メイプル指板のせいか、はたまたコンデンサにビタQを使っているせいか、ハイがくっきりして倍音もたくさん出ているらしい―繊細な弾き方を要求されます。あまりドライブ感はない。

フェンジャパのジャズベは、ローズウッド指板・スラブ貼りのせいか、中域の厚みがあるように感じます。ピック弾きには最適(指弾きにも充分対応しますけど)。また、最近だいぶ鳴りが良くなってきたのか、ローがしっかり出ます。ただし、やはりネックのせいかちょっと細く感じる。フロントPU主体に音を作ればプレベのような丸いトーンも出るが、粘りは少ない。やはりちょっと大人しめか。ただし、TURBO(シリーズ回路)オンにすれば強烈なローが出る。これからさらに弾き込んでいけば・・・という可能性はあります。

ということで、バッカス君は、ゴリゴリのロックからは離れ、歌伴(アコースティック系)等「このベースのを活かせる」編成でプレイするときが来るまでお休みさせようと思います。

ということでバッカスは今日から「ストラップ封印」。また会う日まで。

SGベースや、その他気になっているベースはあるが、当面ジャズベをメインにしっかり弾き込んでやろうと思います。


それはそうと、2月10日レイジに向けテンションを高めるためYouTubeでレイジを観ているんですが・・・燃えますね。思わずティム・カマフォードの真似(高い位置で吊るして、リアPU付近でかなり強めの指弾き)をしている自分に気づく(笑)。

そして、右手中指の先がヒリヒリ痛い今日この頃。

この土日は東京近郊、雪のようですね。「さすがに上伊那よりは暖かいでしょ~」となめてると酷いめに遭いそう。一枚余計に着ていこうっと・・・


↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-22

SONIC TURBO J-BASSを組み込んでみた

だいぶ更新が遅くなってしまいましたが、この土日に、例の回路が届きました。

一度、まちがってギター(3Sストラト)用の「SONIC TB-102 / TURBO BLENDER」が届いてしまい送り返す羽目になりましたが、何とか届きました。

で、早速換えてみましたよ、回路を。

(途中写真を見たい方は”続き”をクリックしてください)

で、印象は・・・

確かにハムバッカーにはなった。しかし、「ジャズベの音」の域を出ていないことも確か。

PUの高さも関係するんだと思い調整してみましたが、やはりヴィンテージタイプのPUのせいか、そんなにブリブリ言うわけじゃありません。ゲイン自体は上がってるんだと思いますけどね。ミドルが恐ろしく出ているんでしょうか。アタックが「ボムッ」と来て、その分タイトさは薄れてますが、あくまで「シングルコイルと比べて」って感じでしょうか。”凄いパワーだゼ!”って程でも・・・

(コレに関しては、なんだかリアPUがどうしても旨く調整できない・・・1弦側がどうも引っかかってるような気がするので、今度カバーを外して見てみようと思ってます)

ただしローは凄く太くなります。確かにジャズベじゃないみたい。プレベの太さとも違うし。今まで「ジャズベはこの音」というイメージがあったせいか、少し不自然に感じるくらい。弦のテンションとピッキングの強さで解消するかもしれません。

ちょっとした難が、「鼻ツマミ」系のトーンになってしまうこと。これはコンデンサが変わったことも影響しているかもしれない。少しトーンを絞れば解決するので問題ありませんが。

ちなみに、ディストーションとの相性は抜群です。但しペダル側のトーンはかなり絞った方が良いようですが。ファズとの相性は、シングルコイルに軍配。ちょっと残念・・・。ハイのレンジが狭くなった(高い倍音が出にくくなってる?)みたいな気がするので、そのせいでしょうか。


さて、半分勢いでやってしまった改造。バンドサウンドの中で、ゲインが上がったことが「厚み」に作用するのか、ローの太さは音抜けに繋がるのか、はたまた「やっぱり普通のジャズベの方がいいじゃん」でFAなのか、楽しみなところです。

うぉ~、スタジオ入りてぇ!


↑人気blogランキングへ投票

続きを読む "SONIC TURBO J-BASSを組み込んでみた"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008-01-09

ハムバッカーが気になるので

 ジャズベの2volフルテンは、一応ハムバッカーです。ですが、なんだか音が小っさく聞こえませんか?これは、パラレル(並列)接続になっているから、らしいです。

じゃあ、単純にシリーズ(直列)接続にしたら、パワフルになるんじゃないか、と思ったわけです。

ということで、シリーズ接続に改造してしまえば、リアにハムバッカーを載せる、とかハムつきのベースを買う、とかしなくても済むんじゃねーの?と考え、調べ始めました。

しかし、エレクトリック・ギター・メカニズム 完全版 (リットーミュージック・ムック)を開いてみても、ミニスイッチ設置での改造方法しかなく、直でシリーズにするのはちょっとよくわかりませんでした。

で、ネットで検索しても回路図すらほとんど見当たらず、「誰か電気系統に詳しい人か、楽器屋さんに聞くしかないかぁ~」とあきらめかけていた頃。すごくいいものを発見。SONICが出している、その名も「ターボ・Jベース」。


↑人気blogランキングへ投票

続きを読む "ハムバッカーが気になるので"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-01-04

あけましてごんす。

特におめでたくもなんともないんで(笑)こんなタイトルでごんす。

だいぶ前の話になってしまいましたが、紅白見ました?寺尾聡バンドの「ルビーの指輪」。カッコよかったっすねぇ。生演奏はあのバンドだけでしたね、多分・・・あ、性同一性障害の人のバックバンドもだったかな…ドラムがマイキングしてたな…まぁいいや。スティングレイ5を持ったダイブツこと高水健司さん。私はそこばかり聴いてました・・・(笑)だめだろっつぅの。でも勉強になりますな。歌ものやるときにはやっぱジェマーソンが出てくるんだろうと思った次第です。


話は変わりますが、その紅白の日の午前中、映画を見に行った妻子と離れ、大雪の中楽器の試奏に行ってきました。フェンジャパのムスタングベースがあったので、弾いてみました。

Fender Japan MB98-80SD VWH ムスタングベース

そうそう、丁度これと同じ色でしたね。

最近、ミディアム/ショートスケールに興味を持っていたんで、うってつけでした。テンション弱く弦振動が大きいせいか、ちょっとブーミーでボワンとしたローが心地よかったですね。

ショートスケールってもっとハイが弱いかと思ってたんですが、プレベみたいなPUのせいか、ピック弾きだと結構ぺきぺき鳴りますね。案外指弾きも合いそうな感じでした。

今度はエピフォンのEB-0(下の写真左)か、ギブソンのSGベースリイシュー(下の写真右)を弾いてみたいですね~。

Epiphone エピフォン / EB-0 EB Gibson ギブソン / SG Reissue Bass (EB)

よし、決めた!今年の抱負。

楽器試奏しまくる。出来れば買う。

…去年とあまりかわんねーなw

買ってもそれを活かすバンドが無きゃ意味ないしなぁ~(汗)


↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007-11-06

最近とてもやばいですわ

やばいです。

最近、バンドの練習がなさ過ぎる。もう4ヶ月目に突入です。

キーボードの妊婦さんが出産したのは8月。それは既に原因ではありません。

またしてもメンバーの仕事の都合。

…俺、運がないです。これも才能の内でしょうか。

イライラします。ムカつきます。おかしくなりそうです。

小沢一郎が辞める、辞めないという一連の話も、動きがありすぎるから書けないということより、書く気が起きないという理由の方が強い。

どうにかしてくれ。

曲が出来そうになるのを意図的に放っておくのも、限界が近いです。

辞めたくなってきた。

とはいえ、ドラマーはやはりいないし…。

神様!

といいたいところだが、観念論・形而上学的になっちゃいけねえな。私は唯物論者なのでね。(レイジに学べ)


↑人気blogランキングへ投票
←「バンド活動」
カテゴリから抜けました・・・(ry

※追伸:我が家のCDを改めて数えたら、400枚強ありました。バンドが軌道に乗るまでひとつひとつ、全てのレビューを書いてやろうか。どっちが早いか。←まだ増えるだろうが!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007-10-21

フラットワウンド

Fender9050mFenderのステンレス・フラットワウンド、9050M(画像)。初めてフラットワウンドを張りました。

ゲージは7150M(1弦から、.045 .065 .085 .105)と同じだと思っていたら、フラットのほうがだいぶ太いんですね(1弦から、.055 .070 .090 .105)。どうりで張りにくいと思ったよ。
いきおい張力も強いわけで、ネックの調整にてこずってしまいました。これまでもネックについてはあ~でもないこ~でもないと悩んできましたが、今回はこれ「ベース・メインテナンス・ブック(ベースマガジンムック 著者: 竹田豊 出版社: リットーミュージック)」があったので、心配要らず。しっかり調整しましたよ!

ベース・メインテナンス・ブック―音がもっと良くなる!弾きやすくなる! (リットーミュージック・ムック―ベース・マガジン) Book ベース・メインテナンス・ブック―音がもっと良くなる!弾きやすくなる! (リットーミュージック・ムック―ベース・マガジン)

著者:竹田 豊
販売元:リットーミュージック
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(この本、在庫が少ないのかな?場合によっては取り寄せになりますので、欲しい方はお早めに…。)

というわけで、オクターブ・ピッチ、弦高も見直して、いよいよ出音なわけです。


↑人気blogランキングへ投票

続きを読む "フラットワウンド"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-09-25

ペダル探索ひとまず終了

 借りてきましたよ、OS-2。もう1週間も前の話ですがw



BOSS OS-2
※しまむら楽器にリンクです

これ、やっぱいいですわ。

ツマミは、

レベル…適当
トーン…10時
ドライブ…11~12時
カラー…2~3時

とまぁ、こんなとこです。カラーをディストーション方面に振ると、ローが痩せません。かといって、目一杯にするとドンシャリになりすぎ。上記セッティングでもピック弾きだとやはりカリカリ・チリチリ、ハイの成分が気になりますが…これは好みの問題でしょうけどね~

もともとベースはじめることになった際、借りた機材がフェンジャパのジャズベ(多分バスウッドボディのやつ)と、このペダルでした。タイルぎたりすとが持ってたやつを「使わないから」ってんで借りて使ったような…。

結局コレが落ち着いてしまう。「刷り込み」ってやつでしょうかw

とはいえ、やはり少しファズをかましてやりたいのも事実。指とピックであまりハイに差のない方がいいんですよね~

となると、やはりPUはハム?

色々実験してみてぇな~

☆追伸:福田新首相は、中国で「のび太首相」といわれてるそうです。ウータンだろw

望・早期解散!鼻の下伸ばしてるんじゃねぇ!


↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007-09-17

まともなバンドはやる気がしない

タイトルは、ちょっと言いすぎですが…(笑)

今日は、夕食の片付け時にプライマス(写真)を聴いてました。


Animals Should Not Try To Act Like People
Interscope Records 0001323


(↑お約束どおりタワレコリンク。紹介文も読んでね)

やはり、プライマスは凄い。笑うしかない。

タイルマンのギターと前に話したことです。

「今までは、曲が普通で歌詞がアホだった。これからは音だけで笑わせたい。」

この言葉を思い出しました。

しかしですね、口で言ったってなかなかできるもんじゃない。
ご存知の通り…かどうかはわかりませんが(笑)、プライマスのべーシストであり実行犯である我らがレス・クレイプールは、とんでもねープレイをしています。もともとベースというよりは「音の太いギター」みたいなプレイをしますが、恐ろしいテクニックとあいまって、別の宇宙に行っちゃってる。

しかも、ギターのラリー・ラロンデも「ここでこう来るかよ!?」というプレイ。普通じゃないのに、それが絶妙すぎる!あ、言っとくけどこの人も凄腕です。

つまり、「それをやってしまって良いのか?」という思い切りと、「そう来るか!」という独創性。この二つが大事。なかなかできるこっちゃありません。

とりあえず、真面目にベーマガジンとかで練習し続けるのもいいけど、「マトモな」べーシストになってしまっては、「音だけで」人を笑わせるのは無理。好き勝手にセッションしまくるとか、鬼のように練習しまくってバカテクになるとか、とにかく行き上げなきゃ無理。

鬼のような練習は自分には向いてないけど(笑)、セッションで適当に曲を作ってしまうのは割りと得意だと思う…。あとはアイデアですが。

いや~、どっかにドラマー落ちてねぇかな。


↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007-08-22

フェンダーの弦

 ジャズベの弦を張り替えました。今回買ってみたセットは、Fenderの7150M(1~4弦のゲージが.045、.065、.085、.105;※写真


Fender弦 7150M
※島村楽器にリンクしてます。

弦の両端が黄~黄銅色のカバーで覆われていて、見た目も綺麗。で、張ってみたときの印象は、凄く弾力がある。プリプリしてる感じで、大変弾き心地がよいです(その分、チューニングが安定するのには時間がかかりましたが)。

ハイの成分もあるけど落ち着いてる感じ。というよりは中低域がブリっと出ているということなんでしょうか。スラップしてもバキバキしない印象で、ピック弾きでもいかにもジャズベらしい、ゴリゴリした音になる。これは大変気持ちがいいです。あまりにも好みの音なので、ちょっともう他のメーカーのは使わないかも…。アーニーボールのRegular Slinky(1弦から50、70、85、105のセット)も好きでしたが、それ以上。

今回プレベ用に、同ゲージのフラットワウンドを買ってきました。それも張ったらレポしたいと思います。

↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007-08-16

またもお久です

 いや~、夏休み、終わりましたよ。子どものも含めて…。実家でちょこっと書く予定だったんですが、「はだしのゲン」見て号泣したりしてました。なので全然書けずに一週間以上過ぎてしまいました、ブハハハハ。

 とりあえず、東京で楽器屋にいったんですが、時間がなくて本当に見てきただけ。本当は御茶ノ水の楽器店街に行きたかったんですが、カミさんと子どもたちに反対され、泣く泣く渋谷のイケベ楽器とKEY楽器店に行きました。くそぅ、いつか一人で行ってやる、見てろよ…

 さて、さすがKEYにはSugiベースが置いてあったり、SONICがあったりで「うぉ~、東京だなぁ~」と思いましたが、案外ペダル類は、あまりパッとしないというか…。結局長野で試奏してるあたり…(苦笑) 何だったんでしょうね?折角ですので、試奏してみたものを書いておきます。

MXRのBASS D.I.+
と、
BOSSのファズ
と、
VOODOO-1

です。


↑人気blogランキングへ投票

続きを読む "またもお久です"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007-08-07

お久しぶりでごんす

 いやいや、最近更新をサボって、ドラクエⅢばっかりやってました(爆)

なんで更新をサボっていたかと言うのは、ドラクエのせいだけではありません。ネタがないからです(爆)

…ベースにも最近あまり触ってないんですよね~。先週の月曜、バンドの練習だったんですが、本当そのくらい。なんだか、悩みがなくなった、という感じなんですよ、不思議なんですが。


↑人気blogランキングへ投票

続きを読む "お久しぶりでごんす"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007-07-08

ハードロック!

 昨日、例のメタルバンドメンバーに会いまして、いきなり「次の練習、月曜日だけど来れる?」とか訊かれました。びっくりしました。まだ先だと思ってたので、頭がそっちに向いてなかった。

えぇと、何だっけ、自分としては次で加入するかどうか決めようと思ってたんですよね。だから、それを何とか思い出して、メンバーに告げました。一応、曲のアイデアもあるしね。

しかしそれからが大変。最近レイジ・レッチリモードだったので、「やっぱりメタル(…っつうか『ハードロック』)はやりたいよな、でもどうだったっけ?」みたいな感じで、そちらの表現欲求を取り戻すのに四苦八苦。ジャズベ持ったり、プレベに持ち替えたり、レイジを聴いたりオーディオスレイヴを聴いてみたり、はたまたヘルメット・KYUSSとかのオルタナなのか、ホワイトゾンビまで引っ張り出してきたりして、「何したいんだっけ??」みたいな自問自答。

 約1日半頭をひねった甲斐あって、「そうだ、これがハードロックだ!」という方程式、BreakThrough!しますた。

ギターリフとユニゾン!

ルート弾き!

ディストーション!

以上、ベース的「ハードロック三原則」ということで、どうでしょうか!?今後はギターさんのアイデア次第、という面も強いですが、そこはそれ、私はベースですから。あまり深く考えずに、これでガツンとロックしてきてみようと思います!



↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-06

参院選を前に、気になりますた

 国会も閉会し、いよいよ参院選公示も近づいてまいりました。

では今日も気になるニュースを。

1.安倍首相、消費税上げを示唆=荒井氏らと連携も
(7月6日1時1分配信 時事通信)
2.暴力団組長の葬儀で香典渡す…民主・大串衆院議員
(7月6日12時16分配信 読売新聞)
3.「日本は美しい」は1割強 内閣府の世論調査
(2007年7月5日(木)18:34 共同通信)

以下、それぞれの項目について思うところを。

続きを読む "参院選を前に、気になりますた"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007-07-05

何か思い出してきたにょ

 この間、結婚式でカミさんの実家に行っていたので、その間に少し頭を休め、今あるバンドの方向性があーでもないこーでもない、というのを考えずにいました。また帰ってきてからはアホQ間氏の暴言~辞任騒動を見、BLOG BLUESさん紹介の2chスレ(1.おまいらは日本共産党のすごさを知るべき、2.そんな事より増田のみなさんよ、ちょいと聞いてくれよ)を見、面白がっておりました。そしたら段々思い出してきました、自分の「やりたかったこと」

続きを読む "何か思い出してきたにょ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-06-25

マフの限界

 昨日も雨ザーザーでしたので、ベースで遊びました。

 クリーンである程度納得のいく音が出るようになると、次に気になるのは歪み。これまでは主に「ビッグマフπ」を使っていました。私の(…というかタイルマンのギターのやつw)はロシア製の荒っぽい音がする方です。
これ→

あと、自分持ちのではBOSSの「ベースオーバードライブ」
コレ→ どちらもいまいち、かゆいところに手が届かない感じなんですよね~。

続きを読む "マフの限界"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-06-22

ローが足りなかった

 今日はしんどくて、午後休みをもらいました。

 でも、寝れなかったので、諦めてベースをいじることに。折角雨がじゃんじゃん降ってうるさいので、でかい音でトーン・EQセッティングを色々試すことにしました。

 とはいえ、ベースと言う楽器はやはり爆音の中で鳴らしてナンボ。ひとりじゃあまりよくわかりません。どの帯域が必要で、どこがそうでないのか…。一生懸命イメージしながらやりましたが、最後は巨匠たちのセッティングを参考に色々いじってみることにw

続きを読む "ローが足りなかった"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007-06-19

自衛隊・情報保全隊の問題のつづき!

「国民は平等に情報収集の対象」 久間防衛相が発言

asahi.com>政治>国政
「国民は平等に情報収集の対象」 久間防衛相が発言
2007年06月19日12時41分

 参院外交防衛委員会で19日、自衛隊のイラク派遣に反対する市民運動などの情報を陸上自衛隊の情報保全隊が収集していた問題について、久間防衛相は「国会議員であっても、国民は平等に情報収集の対象になり得る」と述べた。増子輝彦氏(民主)の質問に答えた。

 増子氏は衆院議員時代に「イラク派遣は違憲であり、派遣に反対」と発言したことを、情報保全隊から「反自衛隊活動」と分類された。

 久間氏はこうした分類について「冷戦構造の中からやっているもので、ある意味で惰性だった。『反自衛隊』という分類は間違っている。分類の仕方について検討させている」と述べ、分類方法が誤りであったことを認めた。

 増子氏が「国会議員を監視しても構わないのか」と質問したのに対し、久間氏は「監視ではなく情報収集だ。(情報保全隊が)任務としてやっているので私自身が対象になっても構わない。国会議員もほかの人も同じだ」と答弁した。

 なんですかね、これ。「『反自衛隊』という分類は間違っている。」…アホ?論点ズレまくり。いや、意図的なんでしょうけど。ふざけるなと言いたい。

 コメントするのもアホくさくなってきたので、気になったニュースだけ。

渋谷爆発:女性温泉施設で 従業員3人死亡、3人重軽傷
(毎日新聞 2007年6月19日 15時32分)
オソロシイ…ぞっとしました。

自転車道路の整備を;吉井議員~温暖化対策に有効
(2007年6月19日(火)「しんぶん赤旗」)
いや、本当に。おばちゃんたちが自転車運転しやすいようにしてあげて。車のこっちのためにも。


 話は変わりますが、結婚式のソロ・ベースは、「確実に盛り下がる」というカミさんの意見で却下w お義母さんの鶴の一声で、ピアノ(カミさん)+ベース(私)+カスタネット(子どもたち)という編成で、永井真理子の「ZUTTO」をやることに。…またドラムレスかよ。コード覚えなきゃ。

 当日はグランドピアノ持込だそうですので、それだけ楽しみw

 ではでは。



↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-10

弱ったな

 友人に「うちでベース弾いてくれ!」と頼まれました。世の中、なかなかリズム体は不足しているようですね。

 白状しますと、実はタイルマンは地理状況も悪く、メンバーの集まりが非常に悪い。全員揃わないとヘコむばかりなので一時休止して、比較的近いギターと私で新アホアホバンドやろうかと言っていたのです。つまり今一区切りついてるところなんですが、こっちはドラマー不足で暗礁に乗り上げていたんです。

 友人のバンドは”ちょっと古めのメタル”といった趣で、以前ライヴで観たときは「キル・ザ・キング」(レインボー)とか「パラノイド」(サバス)のカヴァーとかやってました。オリジナル作り始めたところだってのも手伝って、カテドラルとかダウンにハマってる自分としては「キたね!」と言いたいところなんですが…じゃあ新バンドはどうすんだと。

 更に軽音の活動もありまして。活動日が平日で、まぁ重なるわけじゃないんですが、家庭の了解をとりつけるのが…(´д`)||トホホ 共働きの我が家としては、そりゃカミさんいい気分じゃないですよね。「旦那(アンタ)ばかり好きなことしてる!」と言いたいのは痛いほどわかります。そうすると、どれかに専念しなきゃですが、軽音もリズム体欠乏症ですし、何せ私ゃ言いだしっぺの一人ですし…。俺が抜けるっつったら、そりゃ皆怒るよなぁ。

 本当、弱ってます。明日(6/11)丁度メタルバンドの練習だそうで、そこでリーダー格のギタリストさんと顔合わせ・音楽性とかについて話をしてみないか、なんてことも言われているんです。どうしたらいいですかねぇ…

 そういえば、ex.タイルのぎたりすとさん、このブログ見てるよね。どう思いますぅ?新バンドはおあずけでもよい?ドラマー見つかるまでどうやって活動するか、って問題もあるし…でも色々なこと試せるのはそっち、ていう気持ちもあるんだけど。逆にメタル出身の俺は死ぬまでに一度はちゃんとしたメタルバンドも経験しとかないと後悔するような気もするのね。ご意見ください。うぅ…(T_T;泣)



↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007-06-09

SGベース良かった!

 今日は、小学校で”PTA運動会”なるものがありました。はじめは「何でそんな面倒なことするんだよ~」と思ってましたが、行ってみたら、なかなかどうして楽しかったですね。参加はしませんでしたが、その後に懇親会をしたようです。普段父親同士って、顔を合わせていてもなかなか話したりしづらくって仲良くなったりってできないもんだと思いますが、こういう企画の後ならできるかも、って思いました。来年は出てみようかな、と思ってます。


 それはそれとして、昨日は職場の軽音でミーティングがありました。

そのときに、タカヨ氏がEpiphoneのSGベース(EB-3)を持ってきました。弦は一度も張り替えたことがないそうで超デッドでしたが、これが良かった!思わず「俺のジャズベと交換する?」とか言っちゃいましたよ。


ギブソン SG Reissue Bass

 でもEB-3はロングスケールで、ボディとの関係でちょっと弾きにくかったんで、ミディアムスケールのEB-0がいいのかな、と思いましたが、EB-0は1PU(フロントのみ)なんですよね。弾いたとき、フロントのデカいシングルコイルも良かったんですが、PUセレクタをセンターにしたときの暴力的な中域が特に良かった!やはりリアPU、しかもハムバッカーがあるっていうのがポイント。Gibsonの本家SGベースリイシューは、ショートスケールらしいですが2PU。いや~弾いてみたい。

 そういえば元々ギター弾いてた頃もGibson派だったんですよね。SGとレスポールスタジオとフライングVのどれにするか迷ったりしてましたからねぇ。結局、①ハムバッカー②ミディアムスケール③セットネック、これが好きなのかも知れません。今度探しにいってみようかなぁ。

 でも「買う」なんて言ったら大目玉でしょう。「もっと広い家買えるようになってから言いなさい!」とかいってw まぁプレベの音も大好きですから、当面それで行くでしょうね。とりあえずは色々試奏して考えてみるか。それともブリブリさせるにはやっぱりアンプ次第なんでしょうけど、PU変えるのもどうだろう?やってみようかなぁ。


 プラス今回の収穫は、頭が、いや体がほぼ完全にピック弾きモードに移行したことですね。結構吹っ切れた感がありますね。そんなこんなで、今メタリカブラック・アルバムの頃)のジェイソン・ニューステッドのプレイを聴いて「うぉ~、これだなぁ」と思ってる次第です。


↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-06-05

久々に、練習の日々

 最近、ピック弾きの練習ばかりしてます。しかし久しぶりにやってみると、なかなか面白いですね。指とピックでは、それぞれ動きの制約がありますが、今までは割とピック弾きの制約のほうに気を取られていたことに気づかされます。弦移動なんかは指弾きの方が有利ですし、ミュートもそうでした。でもピックって、横移動や連符でスピード感を出す、とかアタックを出すことが簡単。ニュアンスをつけやすいってことでしょうか。そのかわり直線的な動きが多くなりますが、それが逆にメロを追いやすくしてる気がします。レッチリフリーもそんなような発言をしてますね。

 そんなこんなで、休日ほぼ半日、練習をしてました。耳コピをする時間はなかなかないので、とりあえず昔買ったスコアを引っ張り出してきて、やってます。こないだ新作を買ったこともあって、メガデスをやってます。「Rust In Peace」収録の「Take No Prisoners」と、「Cowntdown To Extinction」収録の「Architecture Of Aggression」。これはとんでもなくいい練習になります。符割りが細かいし、速いし、難しい。おかげで右手は筋肉痛になりましたw


 と思っていたら、今度は「ソロ・ベース」の練習をしています。



≪新装版 ソロ・ベースのしらべ≫
著者: 渡辺直樹
出版社: リットーミュージック
ISBN:9784845614110
本体価格 2,800円 (税込 2,940 円)

 昨日突然、カミさんの弟の結婚披露宴でバンドやってくれって言われたんです。7月1日の予定なんですが、ちょっと急ですよねw とりあえず一旦は受けましたが、今月は練習できる日がない。でも依頼された手前、何もせず「無理でした」ってのも悪いので、独奏で行けるか試してみようと思いまして…。

で、古いベースマガジンを引っ張り出してソロ・ベースの譜面を見ながらやっておりますが…なかなか20フレット仕様のフェンダータイプで弾ける曲ってのは少ないですね…有名な、ベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」第2楽章をやりたいんだけど、21フレットあるのがプレベ。指板幅、広いですよね。で、。今度は左手が、ストレッチしすぎで痛い。残る手段は、曲の変更なんだけど…(→の本、買おうか迷ってます)


 というわけで、久しぶりにベース漬けなこの頃。今月中は、あまり更新できないかも…。



↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-05-21

諦めて…

 いや~PCは酷い目に遭いました。結局システムの復元をしたら何事もなかったかのように繋がるようになって、何のための苦労だったのかわかりません。恐るべしウィンドウズ。


 さて、まだ何かは詳しく書きませんが、色々あって、ピック弾きを大々的に使うつもりでいます。ストラップも若干長くしました。今までずっと指弾きで頑張ってきましたが、元々ギタリストであることを、諦めて認めたってぇことです。

 しかしパンク魂?で「ファズっぱなし」の面目躍如、といきたいところ。まぁ以前のエントリ「予感。」で書いたブーブー×ポコポコ×ズンドコ路線もイメージにはあるので、完全ファズっぱなしと言うわけでもないと思いますが。「ちょっと間の多いファンキーなベースライン」ってのも、ラインをリフで捉え、ロックなのにループでグルーヴ(なんじゃこの日本語はw)と解釈すると、なかなかどうしてピックでも近いイメージにできそうな気がしますね。この場合、「間」というのは「休符」でなくて、「ピッキングしない」ということでしょうかね。

 そしてここのところ、もう一度自分のルーツを見つめなおしてます。昔ばりばりメタルキッズだった頃は、全てリフでしか考えられなかったですからね。真面目な話。逆にその頃のヴァイヴを取り戻そうって訳です。

 それと、スティングレイを手離し、現在メインのプレベを使おうと思った動機。これはその「音」。音の持つ雰囲気ですね。ライトアッシュ特有の低域の足りないボコンボコン言う音。それで一体どんな音をイメージしたいのか。この感覚をもう一度取り戻す。そのために、「本能」あるいは「直感」で捉えることをもう一度訓練しないといけないです。ウム、そう、「直感」。逆に今まで吸収した理論的なことやちょっとしたテクニックなんかもそれによって自然に出てくる(どう使えばいいかわかる)こともありそうな、そんな根拠のない自信もあったりしてw …しかしこれをすることでまた職場での人間関係を不安定にさせないよう、切り替えをしなきゃいけないのが難点ですね…。

 しかしなんかもうね、若い頃に戻ったみたいに思いっきりやりたいですね!それこそジャンプなんかしちゃったりしてw!いやいや、それはレイジのトムおじさんだってやってますから、いいんですよ!そんなに青筋立てておいて、ブーブーいうへぼい音を出してるってのがもう最高のイメージですね!よし命名しましょう、

「ヘナチョコア」
これだ!

 わかりますか、皆さん???わっかんね~かなぁ。



↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007-05-08

予感。

 「ピッキングは、PUより少しネック寄り。」ということを前回の記事で書きました。これは主にプレベの場合としていましたが、個々の楽器によって完全に弾き方を変えるのも癪(勿論ウッドとエレキの違いとかの場合はしょうがないんですが)なので、ジャズベでもちょっとやってみました。

おおっと(ファミコン版ウィザードリィ風に)

 いいじゃん、これ。なんていうか、「重量感のある音」がした感じです。多分、プレベはライトアッシュ、ジャズベはアルダーのボディだから、鳴り方が違ったんでしょう。ネックの太さがだいぶ違うので、やはりジャズベのほうが線が細い感じはしますが、充分イケそうです。次のリハーサルでアンプからの出音を確認してみたくなりました。それで良ければ、今後使う機会も増えるかも。弦高を高くした時点で既にかなり実用イメージが湧いてきていたので、期待大です。更に、また違った音楽性への挑戦へ向けた足がかりにだってなるかも?折角持っていて使わないのも勿体無いし、何より楽器が可愛そうですからね。ちょっとウキウキ。


 さて、もうひとつ。

最近、自分の中で、「バンド(タイルマン)で実現したい音」のイメージが段々固まりつつあります。とにかく「ざっくり」した質感というのがポイントでしたが、どうやらキーワードは「ハードコア」のようです。

 具体的には、

  • ハードコアをやってるBEASTIE BOYSや、彼らと交流のあったというDFL(写真:「Greatful...」[廃盤])のようなちょっとコミカルで、エッジの効いてないハードコアサウンド。
  • 奥田民生のようなだらだら系ギターロック。
  • ちょっと間の多い、ちょっとファンキーなベースライン。

これらが混ざり合って、ブーブー、ポコポコ、でドラムがズンドコ言ってる。こんなイメージです。…中域ばっかになりそうですが、それでいいんです、多分イケますw

 ここまで書いて思いましたが、これで聴き手を突き放すようなアート性を持ってたら、デザートロックだな。いやね、こないだ買ったディスクが、「デザートロックの最重要バンド」で、音像が割合そんな感じだったんです(ベース以外)。っていってもわかんないですよね。じゃあ、次回はそれをレビューしようっと。ま、自分としてはそんな殺風景な雰囲気でなくて、もっと温かみのあるのを目指してるんですけど。そう、丁度家族でコタツに入ってお茶を飲んでるような…ってやっぱわかんねーかな(爆

 ということで、ちょっといい予感二つでした。


↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007-05-02

またも覚書

再度、個人的な覚書です。あまりお気になさらぬよう。


ライヴとは、魂の解放である。

 アウムを見て思ったこと。曲調にもよるが、魂解放してナンボ。自分が自分たちの曲にノリノリじゃなきゃ、見てる・聴いてる方がノリノリになれる訳ない。ましてや、コード譜や歌詞を見ながら、曲の進行を確認しながら「おっかなびっくり」やってるなんて、ガキの遊びレベル。

ピッキングは、PUより少しネック寄り。

 基本的にプレベを使う場合の話。また、タッチは少々ソフトに。まぁ好みの問題だけど。あと、やっぱり曲調にも寄る。(今実現したいプロジェクト(?)のひとつは「ジャズベでフロント-リアPUの中間よりちょっとブリッジ寄り」が合うだろうと思ってる)…PA杉本さんのプレベ良い音してたなぁ。

奥田民生の曲は、良い。


記念ライダー1号
SME / SECL-469
《タワレコで買う》

 「メリハリ鳥」をやるにあたって、久しぶりに聴いたけど、良い…うち(タイルマン)のギターが昔つくった曲に「明らかに民生入ってる!」ことがわかってしまったりもしたが、不問とする。…本人自覚ないかもしれないしw


 以上。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007-04-24

けーおん

 29日のイベントに、けーおんでやる曲が決まりました。アコギ2本+ベースという編成ですので、さすがにDISCHARGEとかやるわけに行かず、曲決めも難航しましたが以下の4曲に落ち着きました。

  1. Top Of The World (CARPENTERS)
  2. 四月の風 (エレファントカシマシ)
  3. サムライブルー (怒髪天)
  4. メリハリ鳥 (奥田民生)

 です。あまり時間がないので、シンプルなラインを心がけたいところですが、4のメリハリ鳥は原曲が結構ロックしてて、ギターソロをベースソロにしてよ何て言われていて、プレッシャーですw 只でさえ、ドラムがない分リズムに責任を持たなきゃいけないってプレッシャーなのにっ!まぁ、おもくそファズかましてやりますけどね!!

続きを読む "けーおん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-03-19

最近ハマってること

 最近やってるのは、「コード解析」です。

どんなことかといいますと、前に作った(バンドの)曲のベースライン総点検…とまではいきませんけど、点検のためにコードをもう一度チェックしてるんです。

 主には、コード進行主体・「歌もの」と思われる(とはいっても”比較的”という枕詞付ですけどね)曲です。リフ主体で構成されている曲のコードなんてチェックしてもしょうがないですからね~w

続きを読む "最近ハマってること"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007-03-08

覚書。(その3)

 ていうか、インフルエンザだったみたいです。前回の更新後、また熱がすこし上がって全身に痛みが出現。何だかんだで1週間やられました。ちくしょ~

 そして、今回もまた覚書です。

 ベースマガジン3月号(最新)で、イギリスの名手、見た目が大好きピノ・パラディーノも言っていました「なるべくフレットの真上を押さえるように」というもの。やはりそうだ。ビビリのい予防にもなるし、タイト…というか、何となく音がはっきりする。やはりそうするべきだ。難しいけど。ピノは、もともとフレットレスのプレイで注目を集めた人なので、当たり前っちゃあ当たり前なんですけどね。やはり元々ギタリストの私は意識しないとね。

 もうひとつ。THE WHO最高。「Live At Leeds」。ジョン・エントウィッスル(R.I.P.)最高。音作りが完全にギター!(爆)でも最高。「ロック・ベース」だなぁ、って思いますよ。

 そういえば、ピノはエントウィッスルの後任でTHE WHOに加入したんだよな。ウンメーを感じますね。イギリス万歳。ブレアはダメだけど、万歳しとく。←酔っ払い。ベロベロバー。←何だかなぁ。

お買い物はこちら。→


↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007-03-03

ベース・サウンドの探求について

 子どもに風邪をもらっちまいまして、えらい目に遭いました。とりあえず熱は下がったんですが、まだ背中がシクシク痛みます。どうやら我が子のクラスは保育園中で最もインフルエンザの猛威に晒されたらしく、それだった可能性が濃厚です(いちいち言い方が大袈裟だな…)。まぁそんなこんなでベースだの音楽だのの騒ぎではなく、やっとこさっとこ更新できるようになったという訳です。


 さて、前に書きました「ジャズベにハムバッカーを載せる」アイデアの件です。こないだ、楽器屋の兄さんに相談してみたんですよ。

続きを読む "ベース・サウンドの探求について"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007-02-12

影響を受けたベース・プレイヤー

これも覚書です。影響を受けたベーシストたち。

  1. メタリカの故クリフ・バートン
  2. あぶらだこ小町裕
  3. ウィリー・ウィークス(←ダニー・ハサウェイの 『ライヴ』で完全KOされた)ジェームス・ジェマーソンも流れで影響を受けてる最中といえるかもしれない。マーヴィン・ゲイ最高だもん。
  4. そして、ついに認めざるを得ないときが来ました。 exレイジ・アゲインスト・ザ・マシーン 、現オーディオスレイヴティム・カマフォード

4に関しては、あまりに直接的過ぎるし、何だか格好悪くて認めたくなかっただけ。多分。あぁ、自分自身の若さゆえの過ちというものは認めたくはないものシャアですが、気づいたんで。う~ん、影響されて、アッシュボディのジャズベ(→)を弾いてみたくなってきた。いいかもしんないから。



↑人気blogランキングへ投票

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007-02-11

ひとまわりしたか?

今日、思いついたこと。

 ユニークなプレイヤーになるには「人と同じこと」をしてたら駄目。所謂「王道」なプレイばっかりしていても、よっぽど技術がないと、「定番な人」で終わってしまう。まぁ「職人」を目指すなら、これを突き詰めなきゃいけないけど、それでも「自分らしいフィル」、とかなんとかそういうのがないと、フラットでお行儀のいいただの職人だ。

 とはいえ、何も勉強せず、ガイドラインも何もないまま突き進んで「個性」といえるまでになるのも、殆ど博打に近いこと。何より、途中で不安に駆られて小さくなっていくかも知れないし。または同じものの再生産に終わる。

 そういう意味で、ある程度の「基本」を知っていることは大事なんだなぁ、と思う。知っててやらないのと、知らないから出来ないのはまるで違うこと。

続きを読む "ひとまわりしたか?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-02-10

久々の更新・弦高とミドルレンジ

いや~ほんっと久しぶりです。

 何だか最近、仕事(タダ働きw)の時間が長くなったせいで疲れてまして。 しかも、ほぼずっとPCを使う作業なので、帰宅してまでPCを見ようとは思わないんですね。

 そんなこんなで、帰宅してから保育園のお迎えに行くまではほぼずっとベースですw。 で、前々から気になっていた、ジャズベのミドルレンジ不足が解決しました。

続きを読む "久々の更新・弦高とミドルレンジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-30

名前を変えたのれす

ここ数ヶ月、名前…芸名?を考えていたんですよ。
本名が公務員みたいな名前で、どうもしっくりこないもんですから。
で、このブログでも「ファントム」ととりあえず名乗っていましたが、変えました。

もうベースのことばっっっか考えてるので、

「ベースケ」でどうかと。

響きも悪くないし、当面これでいこうと思います。
並べ替えると「スケベー」になってしまうのが玉に瑕ですが…。

ということで、これからは「ベースケ日記」ということでお願いします。


で早速ベースの話ですが、また回路がヤバそう。
何だか買った当初から回路のトラブルはつき物のようで、困ってしまいます。
ジャックとかもガリガリいうんですよね~。
今度ばかりは自力でなく、楽器屋に持ち込んで、オーバーホールするくらいの勢いで診てもらっちゃおうかと思っています。
シールドも買い換えなきゃいけないけど、傷病手当の給付(まだ療養中扱いの身なのでw)が下りるまでダメ、といわれ、途方に暮れる…。
困ったもんだ。


↑人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007-01-25

すっきりした…けど、どう?

すっきりしたことがあります。
でも、これでいいのかな?と思う自分がいます。
以下の2点について、皆さんのご意見を是非お聞かせください。

続きを読む "すっきりした…けど、どう?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-01-20

思い浮かぶのは…

最近、練習をサボっております。

段々、職場にいる時間が増えてまして、なかなか触る時間がない。
ブログ巡りをやめりゃいいんですけどねw これがなかなか。

でも、

  • 夕食の準備をする。
  • 皿洗いをする。
  • 風呂に入る。
こんなときは、大概リフを思いついたり、展開を思いついたりする。
困るんですよね~、あとで思い出すのに。

しかも、イメージが完全に ファズっぱなし (笑)。
あぶらだこモーターヘッドか、みたいな感じです。

しかし、さて練習するぞってときに弾くのは、ソウルっぽいものだったりする。
ヴァーダイン・ホワイトだったり、ウィリー・ウィークスのフレーズをコピーしたりして。
すると、今までの曲のラインをファンク/ソウルっぽく弾いてみたくなったりする。

さぁどっちだ、というわけです。

続きを読む "思い浮かぶのは…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-01-12

プレイスタイルの変化?気持ちの変化?

ここのところ、久しぶりにDEEP PURPLEを聴いています。
本当、久しぶり。
で、気づいたんですけど、

ロジャー・グローヴァーのベースプレイって、凄い!

いや勿論このバンド、特に全盛期(第2期)は全員凄いんですけどね。
特にベーシストとして、このノリの作り方は凄いと感じました。
しかも曲調も一様じゃないのに。
まぁブルースがベースにあるとは思いますが、ジョン・ロードとリッチーのクラシック趣味・大曲趣味と、妙にポップミュージック然とした部分を繋ぎ止める役割をしたのはやっぱりグローヴァーなんでしょうね。

そんなことを考えながら聴くと、やはり影響を受けます。

続きを読む "プレイスタイルの変化?気持ちの変化?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-12-25

ベースのキャラとプレイスタイル

 今日はメンバーと「プレイスタイル」のことでやり取りしまして、それからずっと、そのことについて考えました。本当、今日一日ずっとベースのこと考えてましたよw で思ったのは、

1.「プレベはベースらしいベースプレイが似合う」
歌や、テーマとなるメロディを下から支えるタイプのプレイ。そのプレイがメロディアスかどうかは関係ない。ぶっとくて丸いその音による所が大きいんじゃないか?


2.「ジャズベは前に出るプレイが似合う」
他の楽器と張り合うような、と言い換えられるかも。バックアップ的なことも出来るけど、アンサンブルとしては所謂「裏メロ」とかハーモニーを形作るような「はっきりとした」プレイがハマる。
ということですね。

 で、自分のプレイスタイル、バンドサウンドを考えたとき、どうなのか?…これはまた難しい問題なんですが、

続きを読む "ベースのキャラとプレイスタイル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-12-19

心境の変化

 もう、自分でもびつくりしています。
いやね、ベースの話なんですけどね。

 ここ何年も、「パッシヴ派」だったんです。
なんでかというと、

「電池を交換するのが面倒くさいから」
なんですけどねw

 …いやいや、それだけじゃなくて。以前スティングレイ (↓)

を使っていまして、飽きたので。
(一応スティングレイの名誉のために言っておきますと、私が使っていたのは日本製のスティングレイEXでした。リンク先はmade in U.S.A.です~)
何なんでしょう、あのブリブリした音。ハイの抜けが良くてハイファイなのに、ハムバッキングタイプのPUのせいか、硬くはなくどこか丸みもある。そしてそれが概ねいつでも変わらない安定性。ロー・ハイのカット/ブーストが出来る2バンドEQもついており、手元で基本的な音色の調整も出来る、優れもの。

なのに飽きたw アクティヴの最大の特徴とも言える安定性と、EQによる音作りの幅広さたまらなく嫌になったと申しましょうかw 「美人は三日で飽きる」ということなのか??まぁとにかく、つまらないなぁ、パッシヴのプレベのが馴染むんじゃねぇの?ならもう電池なんかいらねー! というノリで、ここまで来たわけです。

それが、どういうわけか急にアクティヴに興味が湧いてきたんですね~。

※因みに、よくわからない方のためにごくごく簡単に解説しますと、

続きを読む "心境の変化"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-11-26

ピックアップの調整

今日は(今日朝から暇で、自然とベースに手が伸びました。


 ここのところ約2週間、実家に行っていたために触れることが出来なかったバッカスのプレシジョンタイプ。こいつを朝から練習用アンプにつなぎ、ボンボン弾いておりました。
 先日ネックを元に戻してから、なんとなく低音に粘りが出ている感じがしているんですが、どのフレットでどう弾いたら「ミチミチっ」とした音が出るのか、この辺は解明できずにいたんです。自分のピッキングをチェックするのも含めて色々試していました。

続きを読む "ピックアップの調整"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006-11-24

グルーヴの問題

 ちょっきさんのブログで「グルーヴ」に関する記事がありました。自分としてもここんところずっと考えていたテーマだったので、タイムリーで触発されてしまいました。

 自分的にグルーヴを感じるバンドとして重要視していたのは、

  1. Kula Shaker
  2. Black Crows
  3. Black Sabbath
  4. Cathedral
  5. Dry & Heavy
といったところ。
 まぁ他にもありますが、自バンドにとってどうかと言えばどうしてもロック系に偏らざるを得ない。(ドラヘビはダブ/レゲエですけどね)

 と、ここまでは皆さん納得していただけると思います。
 でもね、私ゃもうひとつあるんですよね。

これは賛同頂けるか甚だ自信が無いんですが。

続きを読む "グルーヴの問題"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-11-10

ネック直しちゃった

え~、練習前日だと言うのにネック・スワッピングしていたベースを、元に戻してしまいました。

何故か?

  • 知子の出音について、「レンジが狭い」ような気がした
  • 出来杉一号について、「アクティブみたい」で飽きた
(名前などについては前の記事参照のこと)

以上が理由です。

続きを読む "ネック直しちゃった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-02

スワッピング(ネック)レポート#2!!

タワレコがオンラインで書籍を扱い始めましたね。
ベース関係の本なんか紹介できたら良いと思ってますが、
広告でなんとも心惹かれる商品を見つけました!↓

bounce book HR/HM STANDARDS
オンライン価格 ¥ 1,680 (税込;本体価格¥ 1,600 )

「ハードロック/ヘヴィメタルの基本を紹介しつつ、(他ジャンルとの融合などの)拡がりも紹介する、(中略)一味違うハードロック/ヘヴィメタル本をめざします」とのこと。
伊藤政則氏等への巻頭インタビューなんかもあるようです。
ほ、欲しい!!!!
タワレコHPはコチラ ⇒


…え~、本題に入りましょう。
ここ何日かやってます、ネックスワッピングの続報です。
昨日はジャズベボディにプレベネック=無銘君の第一報でした。
本日は、プレベボディ+ジャズネックの出音報告、と
無銘君の続報です!!

続きを読む "スワッピング(ネック)レポート#2!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-01

スワップ!

スワップと言っても、ネックの話です。

今までメインで使っていたバッカスのプレベタイプ。
ボディが軽めのアッシュなためか、どうも低音域が足りない。
で、中音域が暴れる。
音自体はとても華やかで美しいし、調整後はすこぶる好調。
でも、弦を買いに行ったときに試奏した、
フェンダージャパンのプレベ’57年リイシューモデル。↓


FENDER JAPAN ;PB57-78US<Precision Bass>
メーカー希望小売価格 \81,900 ⇒ 税込販売価格\65,520(本体\62,400)

この音が、滅茶苦茶よかった。
(試奏したのは、ピックアップ・ブリッジにフェンスがついてるタイプでしたが)

「本当に日本製?」
と思うくらい。
アルダーボディ特有の中低域の粘り、
メイプルワンピースネックのアタック感。
しかし、 欲しい! と思っても、勿論買える訳ありません。
(2児の父;しかも二人とも女の子 ですし、小遣い制ですから~)

ともあれ試奏したことで、先日うちのギタリストに
アドバイスされたことを実行する勇気が湧いてきました。

続きを読む "スワップ!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006-10-20

楽器は大事に使いましょう

楽器屋に行ってきました。

私は、バッカスのPタイプと、フェンダージャパンのジャズベースを使用していますが、

そのPタイプの方のパーツ調達と各部調整のためです。

(使用しているのは↓のベース。仕様などは“日々スナップ”参照)
_002_1

’98年ごろ購入したものなんですが、その頃ビルダーとして

バッカスで仕事していた、という店員さんがいるのです!

ということで、見てもらいに行ったんです~。

その方は「懐かしいな~」なんて言いながら、調整してくれました。

そして、ネックをちょっと微調整してもらっただけで、

びっくりするくらい音に張りが出たんです!

これには参りました。

今までにも自分で回路の修理や各部の調整はしていたつもりでしたし、

ネックだって反り具合を確認していました。

しかし、やはりプロの目は違うな~と思った次第です。

しかしこれで、更にこのベースが可愛くなってしまいましたw。

ここのところ、アタックのニュアンスからジャズベをメインにしようか

と思っていましたが、俄然、バッカスを使いたくなってきてしまいました。

そういえば、店員さんの話によると、何年もベースを弾いている人は、

P(プレシジョン)タイプに移行していく場合が多いんだとか。

シンプルなだけに、奥が深い楽器なのでしょう。

私も、音の太さ・温かみなど、どうしてもPタイプの方が好きですね。

あとは材質(木材)の問題。この辺の話もしましたが、

それこそ奥深いため、次回以降ということで。

----

ところで、ベースのタイプについてよくわからない方もいらっしゃるでしょう。
以下に代表的なものを載せておきますね。(画像は、石橋楽器店さんへリンク)

プレシジョン・タイプ

ジャズ・タイプ

| | コメント (0) | トラックバック (2)